自分が生きやすい生き方

優雅で丁寧な暮らしじゃなくて、生きやすい生き方を。

バチェラー3とは何だったのか〜こんな中途半端な気持ちでバラ渡されへんエンドが良かった~

この前完結したバチェラー3が色々な意味ですごかったので、自分のもやもやをどうにか整理したい気持ちも込めて、長期的に放置していたこのブログを再度書いてみる。 家庭環境とか価値観も含めて、それぞれの方を少し分析して、こうだったらなぁ・・・とかを…

幸せな人はもともと幸せなので不幸せな人はどう幸せになるのか

幸せな考え方の人はいつだって幸せだ。 不幸な考え方の人はいつだって不幸だ。 たぶん似たようなことが起こっても、捉え方と日々の過ごし方がまったく違うのだ。 こう思うのは、オードリー春日と若林のエピソードをツイッターで見たからである。 28歳風呂な…

生きづらい生きづらいと思っていたら、原因があったんだなぁという話。

今回はただ思ったことをつらつらと述べていくだけのブログ。 3月から就活をしていたわけですが、四苦八苦しながらも7月末に就活を終了することができました。 そしてバイト三昧の日々を越え、私の就活も終えたことだし5人そろって地元の温泉旅館に旅行に行く…

母の呪縛から解き放たれるためにバリキャリになるのかなと、マイ・インターンを見て思った

今更ながら、マイインターンをみました。 劇場ではみられなかったので、見られてうれしい! かるーく感想と考察を。ネタバレ前提なのでご注意ください。 まず感想。 監督いわく、出会うことのない二人の友情を描きたかったらしいです。 アンハサウェイ演じる…

依存坊ちゃん男に見る、産後クライシス〜スザンヌを例に

スザンヌが夫との離婚を発表したのが、昨年2015年の3月のこと。こう書くとずいぶん前のように感じますが。 この時に、「産後クライシス」ということばをよく聞くようになった気がします。 NHKの番組がつくった造語らしいです。 今更ですが、これについてちょ…

芥川賞受賞作「火花」だけじゃない。ピース又吉の笑えてどこか切ないエッセイ

自称ピース又吉のファンがおすすめ 自称ピース又吉のファン…といいつつも、まだ、今話題の「火花」を買っていません。 今回は、今話題のピース又吉の小説「火花」でなく、エッセイである「第2図書係補佐」「東京百景」について書きたいと思います。 「第2図…

はてなブログ

はてなブログを始めてみました。 このご時世、SNSをやっている人は多い、というかほとんどですね。 ツイッター、フェイスブック、タンブラー、ブログ…。 自分はすべてに登録しています。 特に、自分が好きな小説や漫画、音楽、映画、番組、言葉に出会うと 自…